July 28, 2009

web業界の細分化

色々求人を物色してるのですが(転職したい訳ではないです笑)、その時に思うのは、ウェブ業界がすごく細分化されてきているという事です。


一昔は、インタラクティブ系のADといえばデザイナー兼任は当たり前だったし、CDは全部分かってないといけませんみたいな風潮があったけど、最近は仕事の分担が明確になってきたように思います。

プログラマーもかなり細分化されてきました。
広く浅くから狭く深くのスペシャリストが集まって、いいウェブを作る時代になってきたようです。

ちゃんとしたプロダクション(制作会社)としての機能が備わってきたと思います。

でも、僕は完全なジェネラリストなので、どうしようかと悩み中。。。
design, development, CMS, SEM, promotion, viral, statistical marketing
いっぱいあるけど、どれもしたいなーと。

目指すは、広く深くなんだけどね。

No comments: