March 14, 2007

Second Lifeで授賞式

えーと、いきなり滞っちゃいましたね。。。。
‥‥‥。
だって、忙しかったんだもん。

という訳で、また今週から復活しまーす。



セカンドライフって知ってますか?
http://secondlife.com/world/jp/

今日は、ITmedia で面白い記事を見つけたので、ご紹介。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/14/news053.html

セカンドライフっていうウェブ上に仮想世界を作り出して、
プレーヤーがそこで生活していくというものです。

簡単に言うと、もう一個世界を作っちゃった感じですね。
アメリカのLinden Researchがつくったものです。
日本版の公開ももうすぐのようですね。


これのすごいのは、ウェブ上で資本経済が成り立っていることです。
通貨=リンデンが流通し、不動産も存在します。

しかも、すごくリアルです。リンデンを使って現実世界のショッピングもできます。
なので、セカンドライフ上で稼いで、現実に反映することができるのです。


僕がセカンドライフを知ったのは相当前ですが、驚いたのはSun Microsystemsが記者会見を
セカンドライフ上で開いたのです。

これには焦りました。。。

それまでは小さいデザイン会社や、ゲーム会社などが注目を集めたり、PR戦略として
使ってましたが、まさかFortune500の企業が使うとは思ってもみませんでした。

それを利用して、Paperboy & co が表彰式を開いたようです。
面白そうだね。いいパブリシティになったようです。

アメリカの情報サイトを見ていると去年から今年になって利用者が急激に増え、
完全にマーケットが出来上がりました。
そこらのSNSなどと違い、通貨が流通し経済が成り立っているので、
企業が入り込まない理由がないです。
既に多くの企業が進出してますし。。


今では、セカンドライフをマーケティングしている企業が多いです。
そこで、日本も遅れまいと
http://techtarget.itmedia.co.jp/tt/news/0703/14/news10.html
を開くようなことが起こっているようです。。。

でも、こんなの参加しなくても、まずは自分で登録してマーケティングしてみればいいのに。
6000円も払うなら、僕がやってあげるよと言いたい。


あれ?ガジェットでもアプリネタでもなかったね。

まー、いいか。

No comments: