March 22, 2007

一人ブレスト

今週はBrainStormingについて。

会社に入ったくらいからブレストをする機会が毎日のよう
にありました。
会社でも、企画団体でも、学生の今も。

でも、最近は一人で何かを作ることが多いので
「一人ブレスト」が主です。

いつも愛用のRHODIAのメモ帳に殴り書きをしていきます。

「あれは、こうで。そうそう。そうなって。。うんうん。」
ってな、感じです。


でも、自分が持っている情報と思い出せる情報には限りが
あるのでネットを使いたいとか、本を見たいとか色々
考えながらやっています。


そんなとき、これが便利かも。"baboo"!!  
もちろん無料アプリ!
http://babooo.kayac.com/


"baboo"は、グループでのブレストをオンラインで行う際の
サポートAppです。
アイディアのウェブ検索や、最終アイディアのまとめを
作ってくれたりと、ただ悶々をブレストすることなく、
色々な関連情報をflickr,YouTube,Yahoo,Amazonなどから
引っ張ってきてくれます。
簡単に言うとアイディアのメタ検索を勝手にしてくれます。

その情報を見ながら、またアイディアを出していく
という形です。

ブレスト自体がアクティブに進まなくても、
一つのアイディアにレスポンスがあるので大変スピード感
があるような感覚を覚えます。

しかもブレストを公開することで、第三者の参加を
可能にしています。

僕が試しに「DP1」というシグマの新しいデジカメを
テーマに公開ブレストを3分やってみると、
2件の反応がありました。

規模が大きくなると、極小セグメントマーケティング
に使えるのかもと思いもします。

プロジェクトのつまずきや、アイディア不足の初期フェーズ
で使うと効果的かもしれません。


特に変な申し込みも何もなく、インストール等も
何もいらないので、試しに使ってみてください。
ゲーム感覚で面白いですよ。

ただ気に入らないのは、インターフェイスがfancyすぎる。。。。

No comments: