May 1, 2007

GoogleとStarbucks

あぶねー。
週一回の更新が途切れるところだった。

今回は、誰もが知っているグーグルとスタバが
いい企業というお話。

ガジェットは?と思った人は、さようならー。

日々、思いつきなので。。。

日本語のC-NETに面白い記事が出てました。
http://japan.cnet.com/column/rwweb/story/0,2000090739,20348125,00.htm

とりあえず、日本に住んでいると聞き慣れない企業もあるとは思います。
Barnes&Nobleは本屋で日本での、、、うーん、紀伊国屋?かな。
Read/WhiteWebは、IT情報ブログサイト。

なんか乱暴な説明ですが、グーグルは地理的限界に制限されることなく、スタバはそこに制限されることから、グーグルのほうが企業的に優れていると結論ですが、僕にとってそんなことはどうでもいいです。
解釈の仕方はどうにでもなるし。
こんなにも違う企業を持ってきて、色々アナライズするのはちょっとと。。
まー、Read/WhiteWebが情報元っぽいので。
書いた方はすばらしい方ですけどね。

それよりも、面白いのは、最後のコメント。
70年代はIBM。
90年代はMicrosoft。
00年代はGoogle。
が筆者曰く、代表的に優れた企業だそうです。

これを見ると、世界は70年代からアメリカ企業によって発展し、それを世界が享受し、その企業を支えたのはコンピュータということになるのではないでしょうか。

来る次の10年における読者の声を募っていますが、僕はまだまだ、あと20年はコンピュータがらみの世界発展を見るのではないかと思っています。

就職は、速くて面白い企業がいいね。

No comments: