June 17, 2007

次世代自転車"Trek" lime

Business 2.0という雑誌にWhat's Nextという題で自転車が載ってました。

日本のブランドSHIMANOがシリコンバレーのデザインショップideoと手を組み、コンピュータ制御の自転車を開発しました。

これは電動自転車とは全く異なり、人力オンリーで動かします。。
ただ、面白いのはペダルにかかる負荷から前輪への動力配分を制御したり、ブレーキもペダルの力のかけ方により効くようになっているとか。

人力を一番効率よく使って、こぎますよっていうのができるらしい。

人間って色々かんがえるもんだねー。

僕は何より、このライム色が好き。

価格は700ドル前後とのこと。ちょっとやっぱ高いよね。プロモ用!?
それにしてはもったいないくらい面白いコンセプトなんだけどなー。

最近落ち込み気味の世界の巨人SHIMANO。これでもう一度立ち上がれるか!?

No comments: