June 12, 2007

見やすいあいまい検索

いやいや、ご無沙汰です。

今日は、面白いウェブの機能をご紹介。

今回は学校のプロジェクトのリサーチに使う"Second Life"に関する本を探していました。
まー、新しい分野なので期待していませんでしたが、見事にありませんでした(笑)

これはNYにある図書館サイトなのですが、
図書検索すると関連付け検索も勝手に左側でしてくれるのです。

スペルミス、違う国の言葉、関連づけをしてくれます。
http://aqua.queenslibrary.org/?q=second%20life

あのスペルってなんだっけ?とか一つの本を検索して、関連した情報を表示してくれると、とても助かります。

前にこのブログでご紹介したことのあるブレストweb サイトのバブーンを連想させるようなUIですね。

こういうのをアマゾンとかBarnes & Nobleの検索に適用してくれればいいのになー、って思った。

No comments: