May 19, 2007

広告会社。そして。

うおっと。

これまで週一で頑張ってきたのに。。。
遂に途切れてしまった。

まー、でも忙しかったから仕方ないっすけど笑。

今日は、ちょっとガジェットからは離れるけど面白い話。

MicrosoftがaQuantiveという広告会社を買収したお話。
http://www.readwriteweb.com/archives/microsoft_gets.php

金額なんと$649million、日本円だと、、めんどくさいのでご自分で^^;

最近、この界隈のお話が面白いよね。
GoogleもDoubleclick買収したし、YahooもRightMediaを買収したし。

みんな、広告に群がってくるね。
うーん、彼らの次に美味しい市場はそこにあるから足りないリソースをもう既にあるところから取得するって言うのは理にかなってる話だけど、なんか、Yahooは別としてGoogleと特にMicrosoftは本当にどうしても必要なリソースを持ってたというよりは企業価値があげる目的やポートフォリオをあげるための買収のようにみえちゃう。。。

あれ、最近へんな本を読みすぎて穿った考えばかりになってる?

でも、これからどの程度、ちゃーんとMicrosoftが広告業界にはいってくるかが面白そう。

1 comment:

Anonymous said...

now I among your readers