July 9, 2007

iGoogle versus Netvibes

お久しぶりです。
忘れてました。。またまた。

でも、7月からも元気よく頑張りまーす。

今日はウェブアプリとしてパーソナライズドページのご紹介。

皆さんはiGoogleを知ってますか?
前にGoogleアプリの紹介で出てきたものです。

これは、ネットにつないだときの最初のページ ”ホーム”のページを自分流にカスタムすることで、一度にそこで基本情報を得るということが目的にモノです。

ちなみに僕のiGoogleには、最初のタブにアプリ系(メール、カレンダー、マップ、時計、天気予報)をまとめ、2つ目にタブにnews関連をすべてまとめています。

半年くらい使っていたのですが、先週くらいからNetvibesのページを使い始めました。

いいですよ。これ!!!

なんかGUIが考えられているので、使いやすいです。
しかも、1番の僕が選んだポイントはウェブメールアカウントの一元管理です。
一元管理って言っても、見れるってだけなんですけどね。

でも、今まではGメールはiGoogleから見れたけど、AOL,Hotmailはいちいちログイン、見て、しかも、時々チェックし忘れたりと。。最悪。

AOLはThunderbird(Mozillaのメールクライアント)っていうメールクライアント使ってるから、そっちでもいいけど、一発で見れるならそれにこしたことはないっす。

ウィジットははそんなにいけてないけど、iCalと連携するのかな?まだ使ってないですが。。


暇な人はチェックしてみてください。
わかりやすくてとっつきやすいよ。

もちろん日本語対応99%バッチリです。

No comments: